ハマジラノイナンクル

今日も畑で空想たがやしています。

2016年06月

‪できればあの枝に座りたい

お弁当もって、いつもの樹の下でお昼ご飯。
食後、さかなさんは昼寝、父は川の下の釣りが気になる模様。
まさおは歩きまわり続け、ウグイスの鳴き真似に夢中。ホーホチチョ。
ki

父は喫茶店でモーニング派

近所に朝から行けるとこないので
今週2回目の深夜のパン作り。
‪‎梅干し作り‬ の合間に。ぱん

こんげつががんばりどき!

先週、奈良から父が新居の改修の加勢に耶馬溪入り。
手伝いをお願いしたら、二つ返事で2日後には奈良を出発してくれました。
大工仕事がお得意なアラセブンの父。
いろいろ歪んだ古民家に悪戦苦闘しつつ、朝夕は孫と遊び、
日課となった温泉入って晩酌後は蛍を見たりしてから
9時に就寝という規則正しい暮らし。
テレビもないので朝は山国のローソンへ
スポーツ新聞買いに行ってから新居へと向かいます。
自分のリズムを自然にとってくれるので、とってもありがたい。
さかなさんは朝から、わたしとまさおは天気がよければお昼ご飯から新居へ。
今日は父がサビサビの鎌をきれいに研いでくれたおかげで草刈りめちゃはかどり、
お家に光が射しこむようになりました。

あと1週間いる予定ですが、今夜ほろ酔いで
「やっぱり母ちゃんのご飯が一番やな」とこぼしてた。
いくつになっても仲良しな両親。
親のように子は育つ。私たちも安心。そうするとまさおもそう育つ。のかな。

新居の庭には梅や柿やイチゴ、南天やドクダミもたくさん、
裏の畑には立派な柚子や無花果、お茶の木、ミョウガ、グミなど。
空き家だった間も植物は元気に茂ってくれていました。
先週は青梅を少しいただいて梅シロップに。
ハーブの種もいくつか蒔いてみました。
お庭には、花の苗をいくつか植えました。
明日は梅干し用に、ほんのり黄色がかった梅の実を収穫しようと思います。
引っ越しまだいつになるやらですが、
庭と畑のある新しいお家での暮らし、今から楽しみです。

今日の庭遊び

ホーローのボール
花びら‬
ハートのはっぱ庭遊び
livedoor プロフィール

ハマジラ

2013年の春、奈良から大分県の耶馬溪町に移住。畑と音楽、モンペトレビアンな暮らしをしています。好きな食べ物は塩むすび。

平魚泳さんとのユニット、コペコペカナオではコペコペ担当。

最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ